投資と博打、リターンの質が違う

Browse By

 投資を博打の同類とみる人が多い。 だから、あんな危ないものには手を出すなという。 まじめに働いて、お金を貯めろとも。

 たしかに株式市場で儲かった損したとやっている人達をみるに、株式投資も博打と変わらないじゃないかといえなくもない。

 株式投資は知的バトルという面が強いが、投資家がどのような姿勢で市場に参加するか次第では、いくらでも博打同様になってしまう。

 デイトレーダーや機関投資家の先物市場でのディーリングをみるに、ひたすら価格変動を追い回しているだけ。 博打と50歩100歩である。

 そこから生まれるリターンは、マーケットで上手く立ち回ったとか、他の投資家を出し抜いて稼いだとか、お金の分捕り合いを制した結果にすぎない。

 そのマーケットでの価格変動だが、売りと買いの力勝負に、経済指標やら政治社会といった外部情報が乗っかってくる。

 そういった価格変動に対し、機関投資家などはいかにも理知的に行動しているかのようだが、しょせんはお金の分捕り合いをしているだけのこと。

 一方、われわれの長期投資では、社会に付加価値を生み出している企業を応援しようとして、株式市場に参加する。

 株価を追いかけて値ざやを抜こうとはしない。 ひたすら、この企業とこの企業は長期で応援しようとする。

 応援しようという以上は、みなが売りまくっている時こそ応援の価値がある。 だから、暴落相場だろうと逃げることなく敢然と買いを入れていく。

 もちろん、われわれの買い資金は売った人の手に移っていくだけで、その企業に向かうわけではない。 しかし、株主がわれわれ長期の応援団に取って代わる意義は大きい。

 その企業を断固応援するのだという強いメッセージを世の中に発信するとともに、その企業に対しても長期の応援団が新たに株主として加わったよという強い信頼を寄せられる。

 そういった長期投資家の行動は、経済の現場にリスク資金を供給する唯一の存在であり、経済の拡大再生産に不可欠のものである。

 経済環境が好転し、投資環境も改善してくると、株価は放っておいても上昇に転じる。 株価が大きく上昇し、ここでひと儲けしてやろうとする、にわか応援団が買い群がってくる。

 そうなってきたら、長期投資家は少しずつ売り上がっていく。 しばらくは、にわか応援団に任せようといって。 そこで、大きな投資リターンを手にするが、これはみんなに喜んでもらった上でのリターンである。

 先ずは、暴落時に断固たる買いを入れてやり、売り逃げたい人たちに現金を渡してあげられた。 次に、マーケット暴落時に敢えて「この企業とこの企業には、長期投資家がついているぞ」という強いメッセージを世の中に発信した。

 そして、株価を大きく戻してきたのを見て買い群がってきた人たちに、持ち株を売ってあげられた。 そう、誰にも文句は言われない堂々たる富の蓄積である。

★プレゼントに「R.surfer」のシャツはいかが? 素材や縫製にとことんこだわったドレス&カジュアルシャツ「R.surfer」をお父さんや彼氏、就職したお子さんへ!!

 海からあがっても忘れてはいけない自然への尊敬の念や本気度、そして遊び心・・・「R.surfer」は本物のサーファーのために海以外でもそのスタンスを維持するために作られたシャツです。

 ロードを意味する「R」を両袖のカフスに刻み、左襟と右袖には象徴となる「R.surfer」の刺繍を施しました。

 日本製シャツで名高い「HITOYOSHI」さんにご協力いただき、100%綿、天然貝のボタンなど素材全てに本物を使用、国内工場で縫製も最高品質に仕上がりました!

 身長 × 体型の合計8種類から選べるサイズ展開、極端な痩・大柄以外なら誰でもジャストフィットを探せます。

 フォーマルシーンに相応しいホワイトレギュラーシャツから、遊び心たっぷりのボタンダウンギンガムやストライプなど計6種。 用途によって使い分けてください!

 R.surferはサーファー向けシャツではありますが、本物を追い求める多くのビジネスマンにもご利用いただいてます。

 http://www.rsurfer.com/

★2014年10月全国上映で感動を巻き起こした映画「ザ・テノール」 特典映像をタップリ盛り込んだDVDが絶賛販売中!!

 甲状腺ガンによって声を失った天才オペラ歌手ベーチェチョル。 二度と歌うことは出来ないと診断され人生を諦めかけたが・・・。

 家族や友人との強い絆とサポートによって見事舞台復帰した彼は、今もなお、現役歌手として満席の大ホールで歌を届けています。

 諦めず信じ続ければ奇跡は起こる。 奇跡は周りにいるたくさんの想いによって実現する。 まさに、ベーチェチョルさんの復活劇は奇跡そのものでしょう。

 そんな奇跡の実話を演じ映画を彩るのは、韓国実力派俳優のユジテさん、志を貫く俳優伊勢谷友介さん、そしてチャイエリョンさん、北乃きいさんなど。

 特典映像には、映画のもととなった実際の映像を収録。 全盛期のベーチェチョルさん、声を失った瞬間から舞台復帰まで。 更に映画製作のメイキング映像やNGシーンなどお宝映像満載。

 全国の上映情報や自主上映会のお申し込みも!

 http://the-tenor.com/

★日本初上陸の虫歯菌を無くすキャンディ「ロロス」登場

 虫歯は複数の原因で引き起こされるということをご存じですか?

 まだまだメカニズムの研究が行われている虫歯の世界ですが、①糖(餌) ②時間(酸性) ③歯質  ④細菌 が原因だと現段階では言われています。

 ①~③は生活習慣の改善、唾液の再石灰化などで改善できますが、④の細菌のコントロールが難しい・・・そこでロロスの出番!

 漢方でも使われるウラル甘草根から抽出した成分は虫歯の原因となるS.ミュータンス菌の活動を無効にし、なおかつ虫歯を進行させるラクトバチラス菌やS.ミュータンス菌同様の活動をするソブリヌス菌にも働きます。

 ロロスはキャンディでありながら口腔ケアが出来る画期的な商品。 そして口の中の衛生環境は全身疾患との関係もありとても大事。

 せっかくの口腔ケア、簡単で美味しい方が良いですよね?

 ぜひ、皆さんの生活習慣にロロスを!! 私たちは歯科医院さんと共に予防意識の広がりを願っています。

 http://www.loloz.jp/