見えないものへの投資

 アベノミクスで日本のGDPを現在の510兆円ほどから600兆円にまで引き上げようとしている。 その過程で、20数年来のデフレ現象から脱却し、国民の間でくすぶっている将来への不安といったものも解消させるということだ。

 600兆円でも700兆円でも、大きな目標を立て国を挙げて邁進していくことは大事である。 ただ、その方法論には頭を絞るべきである。

 ここまでのところ、アベノミクスが訴える成長戦略には高度医療技術といった分野で新しく産業を興し、それを起爆剤に日本経済の成長を促進させる考えが中心となっている。

 もうひとつは、企業に賃金引き上げを迫って、それでもって個人消費を高めようということだ。 給料が増えれば消費も増え、それがGDPを押し上げるとする、教科書通りの発想である。

 残念ながら、これらは高度成長期の成長戦略に留まっている。 歴代の政権を含め、この26年間いくら政府が頑張っても成長率が高まらなかったのは、まさにここである。

 日本経済は1980年代半ばごろから、急速に成熟化の様相を深めてきている。 当然ながら、成熟経済に合致した経済政策を打ち出さなければならない。 それも順番がある。

 第1に考えなければならないのは、個人消費をどう高めさせるかだ。 もう、モノは十分にそろっている。 生活消耗品は別として、家電など耐久消費財は買い替え需要が中心となっている。

 アップルのようなよほどすごい商品が飛び出さない限り、消費者の爆発的な買い意欲は期待できない。 だからといって、産業界のあちこちからアップルのような新製品を続出させようなんてのは現実的ではない。

 発想を変えてしまおう。 まだ日本の消費者全般にモノへの関心が高いが、そろそろ見えないものにお金をつかうことの満足感を高める方向へステップアップしてもらうのだ。

 その意味では、教育分野への家計出費はもともと大きいものがある。 それが故に、受験をテーマとした学習塾や予備校のみならず、各種の資格研修など幅広い分野で多くの企業がビジネスを展開している。

 これは、まだ日本では教育関係で大きな出費をやむを得ないものとしているからだ。 成熟経済の消費は、その段階を超えたところで大きく花が開くはず。

 すなわち、モノへの充足感は十分に満たされたから、次なるは心の贅沢とか気持ちの満足といった分野で、お金をどんどんつかうことだ。

 教育でいうならば、受験や仕事で有利だからお金をつかうのは仕方ないという段階を超えて、知の世界に入って行く喜びといったものを覚えることだ。 これは、見えないものへの出費、すなわち自分への投資である。

 その象徴となるのが、書店である。 街中の書店がすごい勢いで消えていっている。 この現象は取りも直さず、消費者が情報→迅速性→便利→安いという方向へ流れているからだ。

 そこを、どうやって「知の世界に浸れる空間を大事にする文化」を高めるか、つまり自分への投資をどんどん進めるかが、これからの課題となってくる。

 他にも、芸術文化、スポーツ、技術、寄付、NPO、ボランティアといった分野で、お金をつかう楽しみというか満足感を如何に高めるかだ。

 ここまで書いてくると、もうお判りだろう。 成熟経済では、消費者全員に横並べ右といった皆一緒の行動を期待するものではない。 分かった人、おもしろいと思う人、余裕のある人から順に動き出すことが肝要である。

 一部の人から動き出せば、その部分だけでも消費が高まり、雇用の創出や新規ビジネスの台頭につながっていく。 それが成長率に寄与するし、所得の再分配ともなる。

 そう、成熟経済の活性化は国が指導するのではなく、われわれ生活者が意識を高めて心の贅沢や気持ちの満足といった方向でお金をつかうことだ。 預貯金に眠らせてある個人マネー854兆円の5%とか10%が動けば、もう十分である。

 明日は早朝から地方出張のため、長期投資家日記はお休みです。

★プレゼントに「R.surfer」のシャツはいかが? 素材や縫製にとことんこだわったドレス&カジュアルシャツ「R.surfer」をお父さんや彼氏、来年から就職するお子さんへ!!

 海からあがっても忘れてはいけない自然への尊敬の念や本気度、そして遊び心・・・「R.surfer」は本物のサーファーのために海以外でもそのスタンスを維持するために作られたシャツです。

 ロードを意味する「R」を両袖のカフスに刻み、左襟と右袖には象徴となる「R.surfer」の刺繍を施しました。

 日本製シャツで名高い「HITOYOSHI」さんにご協力いただき、100%綿、天然貝のボタンなど素材全てに本物を使用、国内工場で縫製も最高品質に仕上がりました!

 身長 × 体型の合計8種類から選べるサイズ展開、極端な痩・大柄以外なら誰でもジャストフィットを探せます。

 フォーマルシーンに相応しいホワイトレギュラーシャツから、遊び心たっぷりのボタンダウンギンガムやストライプなど計6種。 用途によって使い分けてください!

 R.surferはサーファー向けシャツではありますが、本物を追い求める多くのビジネスマンにもご利用いただいてます。

 http://www.rsurfer.com/

★2014年10月全国上映で感動を巻き起こした映画「ザ・テノール」 特典映像をタップリ盛り込んだDVDが絶賛販売中!!

 甲状腺ガンによって声を失った天才オペラ歌手ベーチェチョル。 二度と歌うことは出来ないと診断され人生を諦めかけたが・・・。

 家族や友人との強い絆とサポートによって見事舞台復帰した彼は、今もなお、現役歌手として満席の大ホールで歌を届けています。

 諦めず信じ続ければ奇跡は起こる。 奇跡は周りにいるたくさんの想いによって実現する。 まさに、ベーチェチョルさんの復活劇は奇跡そのものでしょう。

 そんな奇跡の実話を演じ映画を彩るのは、韓国実力派俳優のユジテさん、志を貫く俳優伊勢谷友介さん、そしてチャイエリョンさん、北乃きいさんなど。

 特典映像には、映画のもととなった実際の映像を収録。 全盛期のベーチェチョルさん、声を失った瞬間から舞台復帰まで。 更に映画製作のメイキング映像やNGシーンなどお宝映像満載。

 全国の上映情報や自主上映会のお申し込みも!

 http://the-tenor.com/

★日本初上陸の虫歯菌を無くすキャンディ「ロロス」登場

 虫歯は複数の原因で引き起こされるということをご存じですか?

 まだまだメカニズムの研究が行われている虫歯の世界ですが、①糖(餌) ②時間(酸性) ③歯質  ④細菌 が原因だと現段階では言われています。

 ①~③は生活習慣の改善、唾液の再石灰化などで改善できますが、④の細菌のコントロールが難しい・・・そこでロロスの出番!

 漢方でも使われるウラル甘草根から抽出した成分は虫歯の原因となるS.ミュータンス菌の活動を無効にし、なおかつ虫歯を進行させるラクトバチラス菌やS.ミュータンス菌同様の活動をするソブリヌス菌にも働きます。

 ロロスはキャンディでありながら口腔ケアが出来る画期的な商品。 そして口の中の衛生環境は全身疾患との関係もありとても大事。

 せっかくの口腔ケア、簡単で美味しい方が良いですよね?

 ぜひ、皆さんの生活習慣にロロスを!! 私たちは歯科医院さんと共に予防意識の広がりを願っています。

 http://www.loloz.jp/