長期投資家日記、再開してくれて良かった!

Browse By

 あちらこちらで、長期投資家日記が終わりにならなくて良かったという、お声をいただく。 ずっと楽しみに読んでいたとか、ノートに書き写していたとか、おっしゃっていただけるのは、ありがたい限りである。

 終わりにする気などさらさらなかったが、いろいろな調整とイタリア出張などが重なって、しばらくお休みとなったのは申し訳ありませんの一言。

 ついでに、次の長期お休みを申し上げておくと、再来週は一週間ぶっ潰れます。 といっても、書けないのは休日もあって、20日、21日,23日の3日間だけだけど。

 再来週は、奈良は平城宮跡の大極殿前でのオペラ公演があって、200名近いイタリア人と一緒に奈良そして京都に行っているため。

 さて、この長期投資家日記だけど、これからますます気合を入れて書くことになります。 その理由は、この先で長期投資の真価というか真骨頂を発揮する度合いが、いよいよ増えるからです。

 多くの人々の長期的な財産づくりをお手伝いするのは、もちろんのこと。 そこへ今後、財産防衛やら生活防衛やらの社会的ニーズが高まってくるのは必至で、そこでも長期投資は大きな安心感をもたらすことができる。

 それと同時に、長期投資の先に広がる世界を世に示していく役割も大きくなっていく。 いわゆる、カッコ好いお金のつかい方である。

 もうひとつ、経済や社会がぎすぎすしてくれば来るほど、お金をまわすという考え方の重みが増してくる。 モノを手に入れることでの満足感から、心の贅沢へとシフトしていくことで、成熟経済の新しい発展形態を模索していけるのだ。

 あえて言えば、われわれ長期投資家はより良い社会をつくっていこうという意思と情熱をもって、経済の教科書に書かれていない領域にまで踏み込んでいこうとしている。

 それらの欲張った挑戦を、この長期投資家日記で展開していこうと思っている。 もちろん、読者の皆さんと一緒に行動をしていきましょうということだ。

 ★広告 さわかみグループが支援した映画「ザ・テノール」のDVD発売中! あの感動をぜひもう一度!! http://scpshop.jp/