明日、12日(土)はパシフィコ横浜でお会いしましょう!

Browse By

 明日は楽しみにしていた、さわかみファンドの運用報告会の日。 パシフィコ横浜で10:00から16:00まで、盛り沢山のプログラムが待っていますよ。

 何よりも、個人の長期投資家が3000名から5000名も一堂に会する機会というのは、日本はもちろん世界でもおそらく例のないこと。

 そういった長期の応援株主に期待するところ大の企業が、35社も参加してくれて、自社の10年後の夢と戦略を語るブースを出してくれる。

 そのうち、11社のトップや経営陣が記念講演やプレゼンテーションをしていただけることになっている。 3つのステージに分かれてなので、上手く移動しないと聞きもらしてしまうことにもなりかねない。

 もちろん、さわかみ投信の CIO 草刈による運用報告も、10:20からと12:40からとの2回させていただく。

 最後は、15:15から特別企画として、会長・社長・CIO の3名が登壇して、40分間にわたって熱く語り合うセッションが待っている。

 会場には35社のブースがあって、それぞれ自社の長期的な戦略の一端を説明してもらえることになっている。 これらのブースを順に回るだけでも、3~4時間はかかると思う。

 ざっとこんな具合で、まる一日かけて長期投資の良さをたっぷりと堪能できるはずである。 会場にはお弁当の出店などもあり、知的ピクニックといった気分で来場ください。

 昨年は実験的に始めた、この運用報告会だが、今年は企業さんも含めて社会的な認識も高まっており、相当に話題を呼ぶことになると思う。

 長期投資の波も押し寄せており、さわかみ投信の運用報告会は将来的に2万人5万人といった大イベントになっていこう。 

 それとともに、長期投資の文化が横へ横へと広まっていくことになるのだろう。 大いに楽しみであるし、やりがいのある挑戦でもある。

 さわかみグループでは、いくつもの社会的な挑戦を同時進行させているが、13日(日)からはいよいよオペラ公演である。

 京都、姫路、そして東京とで計4回の公演があるため、13日の朝から出っ放しとなります。 それで、次回の長期投資家日記は9月24日と、ずいぶん長くお休みさせてもらいます。 ごめんなさい。

 まあ、皆さん最近の株価低迷は逃げることなく目一杯さわかみファンドを買っておいて、長期投資の文化や芸術の文化を楽しみましょう。

 12月には、いよいよ寄付の文化へのご案内も始まりますよ。