新オフィス

Browse By

 さわかみグループ各社は、投信を除いてすべてが一番町の新オフィスへ移転した。 さわかみ投信は大所帯なので、5月の連休を利用して引越しとなる。

 新しいオフィスへ移転したものの、本業が忙しすぎて片付けはまったく進んでいない状態。 段ボールが積み上がった中で仕事する状況は、果たしていつまで続くことやら。

 交通のアクセスは地下鉄の半蔵門駅4番出口から3分ほど。 半蔵門線を利用すれば楽だが、自分は JR の四ツ谷駅から歩くことにしたから、速足で17分ほどかかる。

 オフィスを決めた当初は、ちょっと遠いなと思ったが、いろいろ考え事をしながらの早歩きも悪くはない。 そこそこの運動にもなる。

 先週はずっと出張だったから、新オフィスでの仕事はまだ2日目。 といっても、昨日は新著の原稿の仕上げと外部ミーティング、今日は午後から名古屋だから、バタバタは続く。

 いま、パソコンを前にして長期投資家日記の入力をぱちぱちやっているが、なんとなくお客さん気分でキーボードをたたいているような感じ。

 窓の外に眼をやると、咲き始めた桜が眺められたりと、落ち着いた雰囲気に囲まれていて、じっくり仕事ができそう。 先週までの列車内など劣悪な環境での原稿書きとはえらい違いである。

 残るは、投信の移転である。 5月の連休明けからはグループ全体が一緒の場所での仕事となるから、行ったり来たりの時間ロスがなくなる。 来訪者とのミーティングも新オフィスに一元化されるから、その点も有り難い。

 だらだら書いているが、これは慣らし運転と思ってください。 新オフィスでの仕事は明日あたりから本格化し、徐々にスピードを上げていくことになる。

 そうそう、明日は毎月第2と第4水曜日の Investors’ TV の生放送。 夜8時5分から1時間ちょっとを、視聴者からの質問を中心にして熱く語る番組を、これまた新オフィスから発信することになる。 無料だから、みなさん気楽に覗いてみてください。