新オフィスへの移転

Browse By

 さわかみグループの大移転が今週末に行われる。 といっても、八幡山に拠点を構えるさわかみホールディングス、ソーシャルキャピタル・プロダクション(SCP)と Investors’ TV スタジオ、コミュニファイ、ウルソンサービス、さわかみ財団、オペラ財団、お金をまわそう基金が新オフィスへ移転となる。

 さわかみ投信は大所帯でもあり、顧客情報など重要書類やデータなどの大掛かりな引っ越しを考慮して、5月の連休中に移転を実行する。 したがって、1カ月半ほど遅れての合流となる。

 新しいオフィスの住所は、千代田区一番町29-2で、英国大使館の近くとなる。 千鳥ヶ淵の桜見物で賑わうお堀沿いから少し入った閑静な一角である。

 交通アクセスは、地下鉄半蔵門線の半蔵門駅4番出口から歩いて4~5分といったところ。 自分としては地下鉄をぐるぐる乗り換えるのが面倒なので、四ツ谷駅から20分弱かけて歩こうかと考えている。

 来週の月曜日、16日から新オフィスでの活動開始。 引っ越し後の片づけに加えて、定例の経営会議と取締役会があり、月曜日はバタバタで終わってしまうだろう。

 翌17日から20日にかけて、オペラ財団の公開オーディションが東京と京都で行われる。 それに合わせて、イタリアから公式審査員として4名の著名音楽家を日本に招へいする。

 彼らは今年の京都、姫路、そして東京のオペラ公演、さらには来年のオペラに深くかかわる方々である。 せっかくの訪日だから、一緒に東京、京都、姫路に加え来年の候補地の視察もしようと思う。

 ということで、来週一杯びっしり予定が詰まっており、残念ながら長期投資家日記をお休みとさせていただきます。 次回は3月27日となります。

 ちょっとだけ内輪話をすると、新著の原稿書きを仕上げる予定がこれまた来週で、見事に重なってしまった。 次々と予定が埋まってくるのも人生なんだろうね。

 したがって、来週はイタリア人たちに同行しながら、新幹線の車中などで必死に書くことだろが、さてさてどうなることやら。 とはいえ、絶対に仕上げるけどね。