2015年の長期投資家日記

Browse By

 皆さん、新年おめでとうございます。 この長期投資家日記ですが、今年はさらに充実したものにしていきます。 いつもちょっと長めのブログとなってしまいますが、それだけ力を入れて書いているとご理解ください。

 これまでも長期投資家からの視点で、経済や政治そしてマーケット動向をどう判断し、どう行動するかを書き込んできました。 どれも、一般のマスコミ情報とは一味もふた味も違ったブログになっていると自負しています。

 よくある舌鋒鋭いが一方的かつ無責任な評論といったものでも、奇をてらった論評や見解で世間受けを狙った類のものでもありません。

 われわれ長期投資家は、いつでもその先見性と先読みの行動で、時間の経過すなわち時の審判を静かに待つのみです。 いざとなった時に、大慌てすることなく平然と前へ進み続けている、そんなところでしょうか。

 もうひとつ、これまでも皆さんお気づきのように、長期投資の先の世界といったものを題材にする頻度をすこしずつ高めてきました。 今年はいよいよそのピッチを上げます。

 長期投資の先の世界? そう、一緒に長期投資してこられてきた仲間の間で、そろそろファイナンシャルインデペンデンスが見えてきている方々が、どんどん増えているのです。

 このまま長期投資を続けていけば、経済的な余裕がどんどん高まっていくし、年金とか老後の不安といったものからも解放されている。 そんな人たちには、次のステップが待っているのです。

 それが、長期投資の先に広がるなんとも優雅で楽しい世界です。 もちろん、自分の好きにできる余裕資金ですから、世界クルージングやグルメなど贅沢につかうのも自由です。 これまで頑張ってきたご褒美として、お金を楽しくつかう世界に触れてみるのも悪いものではありません。

 その先に、もっと人生を充実させられる世界もあるのです。 そのあたりを、これでもかこれでもかと書いてみようと思います。 書きながらも、同じ長期投資家仲間として、うちのグループはどんどん実践していきます。

 今年も、前へ前へと進んでいきましょう。