お金のこと、卑しくなく語ろう

Browse By

 日曜日に熊本で、長期投資についての有志の勉強会があった。 前々から進めてきた、お金お金でガチガチにはならない、大らかでしっとりとしたお金との付き合い方を一緒に考えようよといった勉強会だ。

 投資や長期投資の勉強会というと、お金お金で生きている人たちのぎすぎすした世界と思われがちある。 ”そういうのには、ちょっとね” という人が世のなかには圧倒的に多い。 こちらも、お金お金でギラギラした人たちとのお付き合いは御免である。

 お金は天下のまわりものであって、大事なのは如何にまわしていくかである。 決して卑しくなく、むしろ美意識とカッコ好さを前面に出したお金のまわし方を学んでいこうではないか。 このような問いかけに、熊本の仲間たちが楽しい輪を広げつつあるのだ。

 前日の大雪の影響で飛行機は2時間半も遅れた。 必ず行くからねと連絡を取りつつも、みなさん待っていてくれるだろうか心配だった。 ようやくセミナー会場にたどり着いたら、予定の方々は全員参加で自己紹介しながら打ち解けてくれていた。

 仲間たちが、お金のことを卑しくなく語り合おうよといって、皆さんそれで集まってくれた人たちだ。 講師が遅れてもお構いなしに、それぞれの思いや夢を楽しく広げてくれていた。

 長期投資もそうだが、お金を卑しくなく美しくまわしていこうよといっても、きれいごとを並べて済む世界ではない。 皆が逃げ惑う時に、どうぞこのお金を使ってくださいと差し出せる腹の据わりようは、そう真似のできることではなかろう。

 同じように、せっかく殖えだしてきた自分のお金を世の中へまわしていこうとするのも、なかなかできることではない。 どうしても大事な財産として抱え込みたくなるものだ。

 しかし、お金がまわることで経済は拡大発展するもの。 決して抱え込んではいけない。 その原理原則に従って、お金をどんどんまわしてやることが、経済はもちろん社会にとっても肝となる。

 その大事な役割を誰かが率先して進めていく。 それをみて多くの人々がついてきてくれることで、世の中は成り立っている。 いつの時代でも、ことの始まりは少数派の動きからである。

 どうせ世に率先するのなら、卑しくなく美しくだ。 そういった青臭い勉強会が、熊本のみならず全国のあちこちで増えてきている。 また、そういったお金の勉強会なら是非とも参加したいという人たちが、びっくりするほど多いのも嬉しい限りである。

 皆さんも如何ですか? よろしければ、どこでも出向いていきますよ。 卑しくなく美しいお金のまわし方を、できるだけ多くの皆さんと一緒に考え、かつ実践しましょう。

 今晩のインベスターズTV 生放送は、I-Oウェルス・アドバイザーズの岡本さんに来てもらいます。 お楽しみに。