ザ神津島プロジェクト

Browse By

 長期投資をしていると、世の中へお金をどんどんまわしていこう、どうせまわすならこんな風がいいだろう、といった考えや思いが次から次へと浮かび上がってくる。

 もちろん、生活者にとってもっともっと頑張ってもらいたい企業を応援しようというのが、お金をまわしていく行動の第1である。 それは日々の生活消費で、そして株価が大きく売られている時に株主になるという行動でもって、はっきりとした応援の意志を示せる。

 お金をまわすのは企業への長期投資だけではない。 日々の生活においても、お金の使い方に ”こんな面白いことができるぞ” といった意識を乗せてやるのだ。 どうせ旅行するなら、どうせ週末を過ごすなら、こんな風なこともできるぞといった面白みを付加させてみよう。

 その一つが、ハワイでの ”長期投資の先に広がる世界を考えよう” 勉強会である。 毎日の生活から離れた非日常的な空間で、それも不思議に元気が出てくるパワースポットであるハワイで、ちょっと青臭い勉強会というのも悪くはない。

 せっかくハワイ旅行するのなら、観光やショッピングだけではちょっともったいない。 海辺で波に洗われながら、いろいろ考えを巡らすのもありだ。 そして、長期投資の先に広がるカッコ好いお金の使い方を、皆で話し合うのも乙なものである。

 そこで、今日のテーマである。 来年7月12日(土)13日(日)の週末を神津島で過ごすことが決まった。 254人乗りの高速船を借り切って、伊豆7島の最南端の離島である神津島へ直行。 真っ青な海、豊かな植栽、満天の星、そして離島の人々の自然なやさしさに、きっと心が洗われる2日間となるはず。

 12日の11時ごろから13日の16時までの2日間は、いろいろ離島を楽しめる。 エメラルド色の海での泳ぎ、シュノーケリング、魚釣り、山登り、海辺の温泉と、それぞれ好きに選択してもらう。 それらのどれにでも、島の人たちが温かく対応してくれる。 それこそが、”ザ神津島プロジェクト” の目指すところである。

 イベントとしては、12日の午後には芝生のグランドで8人制のサッカー大会が開催され、10チームほどがトーナメント形式で優勝を争うことになっている。 そして、夜は島民の人たちと一緒に大宴会。 そこでは、獲れたての魚など豊富な魚介類や新鮮な野菜、そして地元の焼酎や塩辛などを堪能する。

 それで参加費用は、大人25,000円で小学生以下は15,000円。 高速船代、島内での交通、宿泊費、12日の昼と夜、13日の朝と昼の食事代を含めてだから、コストパフォーマンスは相当に高い週末になると思う。

 面白いと思われる方は、ふるってご参加を。 間もなく募集を開始しますが、いま神津島観光協会がお申し込みの受付などの準備中。 準備が整い次第、また書きます。