今週もびっしりだ

Browse By

 もともと仕事人間なんだろうね。 次から次へと予定というか仕事がらみの案件が舞い込んでくる。 それと同時に、あれもやりたいこれもやっておきたいが面白いように浮かび上がってくる。

 といっても、大きな方向はどれも一緒。 みんなで良い社会をつくっていこうよ、それには自助自立の精神で行動しようぜを、いろいろな分野で働きかける。 もちろん、そう世の中に訴えつつも、こちらは先頭に立って前へ前へと進んでいく。 だから、やりたいことは山ほど出てくるってわけ。

 自助自立で生きていく根っ子に長期投資があると、人生における可能性はどんどん大きく広がっていく。 なにしろ、自分自身の生きざまにプラスして、自分のお金が働いてくれるという要素が加わってくるのだ。 それは、経済的余裕を高めてくれるだけではない。

 たとえば、今の仕事とは別でやりたいことがあるのならば、そちらの方向でお金に働いてもらえばいい。 自分の身はこちらに集中しているが、お金にはそちらで頑張ってもらうことができる。 二つを合わせれば、より充実した人生になるではないか。 お金が増えていくにつれ、より多くの分野で自分の分身として働いてもらうことができる。

 そこで問われれのは、お金にどんな働き方をしてもらうのかの、人それぞれの目線の高さというか美意識である。 ここがいい加減だと、良い社会をつくっていくなど絵空事になってしまう。

 いまの世では、自分自分で生きている人が案外と多い。 それだけ経済的な余裕がないといってしまえば、そこから先に話は進まない。 ところが、そこへ長期投資をかませると、いくらでも可能性は膨らんでいく。 なにしろ、誰だって1万円から財産づくりのスタートを切れるのだ。

 いまは苦しくても、すこし先に夢や可能性を広げられるとなると、長期投資をはじめない理由はない。 ここのところを、一人でも多くの人に分かってもらおうと、今週も盛りだくさんの予定をこなすことになる。

 そのため、次の長期投資家日記は木曜日になります。 たっぷりと書きますのであしからず。