掉尾の一振

Browse By

 今年も今日が運用収め、大納会となった。 よくもまあと文句を言いたくなるほどに経済政策も株式相場も低迷と迷走を続けてくれたが、12月に入ってようやく前進のギアが入ってくれた。

 安部新政権が積極的な財政金融政策を打ち出して、経済を元気にさせようとしているのは大歓迎である。 株式市場もそれを好感して、みるみる活気を取り戻してきた。 今日の大納会も掉尾の一振となてくれそうだ。 

 終わりよければすべて良しで、この勢いを来年はさらにさらに高めていきたいもの。 とりわけ株価上昇の条件は揃ってきているから、われわれ長期投資家にとっては、この5年半の鬱憤を一気に晴らす展開が期待できそうで大いに楽しみである。

 もちろん副作用は、いろいろ噴き出てくるだろう。 財政赤字の悪化はさらに進みそうで、いつ国債が値崩れをはじめてもおかしくはない。 それは長期金利の上昇を招くし、大量にばら撒かれたお金が暴れ出すマネタリーインフレの芽もちらちらしている。

 そういった副作用は、税金や物価高といった形で、一般生活者の肩にも襲い掛かってくる。 また、国債の値崩れが加速するにつれて、国債を大量に保有している銀行はじめ金融機関に巨額の含み損をもたらす。 経営不安の声も高まってこよう。

 物価高の上に国債の含み損が表面化すれば、それはそのまま預貯金の目減りと、このまま預けておいて本当に大丈夫かといった不安に直結する。 年0.02%前後にしか回らない預貯金が安全でもないと分かったら、預貯金神話も足元から崩れだそう。

 年金生活者はもっと大変。 なにしろ年金運用の60%から70%が債券投資に向かっているのだ、国債が値崩れし始めると巨額の含み損が発生する。 物価高の上に運用難と来れば、将来の年金生活に赤信号が点滅する。

 いろいろ大変になってくるが、ほとんどが時間の問題で国民の生活者に降りかかって来ておかしくない状況にあった。 それほどまでに、日本の経済運営は失敗の残骸を累々と積み重ねてきたわけだ。 置かれた状況は安部新政権が積極政策を打ち出そうと、無為に徹しようと変わらない。 だったら、とにもかくにも景気を立ち直らすことだ。

 国債の値崩れで金融機関の経営が不安になったところで、物価高やインフレが襲い掛かってきたところで、対応策はいくらでも打てる。 本格的な長期投資はそういった先行きのリスクを織り込んだ運用に徹している。 むしろ、インフレに乗って資産増加を図ろうとしているから、金融機関の混乱は横目で眺めていられる。

 まして長期保有型の投信ならば、お金の置き場所が安全そのものである。 預貯金は銀行や郵貯の経営に委ねた預け金だから、経営不安ともなれば元本はどこまで保全されるか知れたものではない。 一方、投信を購入した資産は信託銀行が信託財産として、自行の財務とは明確に分別して管理してくれている。 ペイオフ制度がどうのこうの以前の、絶対的な安全性が担保されているのだ。

 長くなったが、日本経済に横たわっている諸問題を踏まえた上で、なお財産価値を保全しつつ増やしていこうとする長期投資の出番が高まっているのは間違いない。 来年は大いに暴れましょう。 目指すは、経済的な自立と良い世の中づくりである。

 皆さん、どうぞ良いお年を。

 

 ブログへのコメントや質問への回答は、毎月第2第4水曜日20時より配信される生放送番組、「インベスターズTV水曜劇場」にてお答えしております。 当ブログでお答えすることはありませんので、ご注意ください。 インベスターズTV水曜劇場は http://www.investors-tv.jp でご覧になれます。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。

 澤上篤人の新著「長期投資家のための企業分析と実践」が発売されました。 普段「なぜ長期投資・運用が必要か」を題材にした本、またはセミナーが多い著者ですが、今回は、その実践編となる企業の分析方法などを具体的に書いています。 直接投資をされない方でも「富とは」「費用とは」を考えることができる一冊となっておりますので、ぜひご覧ください。

 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島社長の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「長期投資家のための企業分析と実践」
 https://play.google.com/store/books/details?id=C3cfzZzBRNUC&source=gbs_api

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/