町工場でクラシック

Browse By

 先週土曜日の午後から夜8時にかけて、埼玉県入間郡三芳町のある町工場でクラシックコンサートと、その後のバーべキューを200名を大きく上回る参加者で楽しんだ。

 そこは、銅の特殊合金で世界を凌駕する製品を、多品種少量生産している職人集団の町工場。 顧客の要望に沿った特殊合金の各種材料を、1000度から1300度に溶かしては鍛造して製品に仕上げていく、見るからに厳しく過酷な現場。 100名を超す工員の皆さんは、一瞬の気の緩みも許されない緊張感にさらされながら、世界のどこも作れないような銅合金を製品化することに誇りを持って働いている。

 そんなきつい仕事から解放されて、ほっとくつろいでいる時にクラシックを楽しんでいる工員が多いと社長から伺った。 だったら、その工場でクラッシックコンサートをやればいいじゃないかと、話はすぐ決まった。 幸い、さわかみグループでは時折プロのクラッシック奏者によるチャリティーコンサートをやっている。

 早速、連絡を取ったところ、弦楽四重奏の皆さんの予定はびっしり埋まっている。 しかし、彼らもコンサートホールばかりの演奏を超えて、もっと広くクラシックを楽しんでもらいたいと願っている。 まして、町工場で演奏できるなんて初めてであり、是非やらせて欲しいと二つ返事で受けてもらった。 それが、夏のことだった。

 ようやく、先週の12月8日の午後に実現と相成った。 といっても、皆さん超がつくほど忙しく、当日もサントリーホールでの演奏から駆けつけてくれた。 来て見て、びっくりで町工場の倉庫を利用してクラシック演奏用のステージが設営されているではないか。 しっかりとした出来で、きちんと水平も取られている。 そこへ作業服を来た工員さんはじめその家族などが、今か今かと待ち構えている。

 演奏してくれる4人は、いい意味で気合が入って、すばらしい1時間を観客と完全と一体化した。 日頃は金属と油でまみれた工場がきれいに清掃され、そこでのクラシックというおしゃれが、なんともいえない雰囲気をかもし出してくれて、もう最高だった。

 その後のバーベキューも、すばらしかった。 今度は工場内に設営された会場で、そこは巨大なプレスや銅合金を溶かす炉などに囲まれた空間。 ドラム缶を二つに切った火桶に炭をバーナーで真っ赤にし、その上に大きな鉄板を乗せた調理版が5台も用意されている。 そこへ、肉やら野菜やらをガバガバ乗せてどんどん焼いてくれた。 旨かったね。

 その日は午前中は工場が稼動しており、工員さんたちはいつもの仕事。 さわかみ投信社員10数名が工場の横の食堂で福島から取り寄せた野菜を切ったりの下準備をしてくれたが、みな町工場の一員になったように楽しんで作業をしたとのこと。 すばらしい音楽の後、美味い肉と福島応援の野菜やお米をたっぷり堪能し、上出来の一日だった。

  こんなに皆が楽しめるコンサートなら、毎年やろうと話はどんどん進む。 社長いわく、日頃はプレスの音ばかりを聞かせている近隣の皆さんに、年1回ぐらいクラシックを聴いてもらおうじゃないか。 それで、決まり。 今度は参加人数が増えるので、、プレス機がそびえ立つ工場内にステージを設営して、まさに町工場コンサートにしようということになった。 四重奏の皆さんも、即刻OK となった。

  

 ブログへのコメントや質問への回答は、毎月第2第4水曜日20時より配信される生放送番組、「インベスターズTV水曜劇場」にてお答えしております。 当ブログでお答えすることはありませんので、ご注意ください。 インベスターズTV水曜劇場は http://www.investors-tv.jp でご覧になれます。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。

 澤上篤人の新著「長期投資家のための企業分析と実践」が発売されました。 普段「なぜ長期投資・運用が必要か」を題材にした本、またはセミナーが多い著者ですが、今回は、その実践編となる企業の分析方法などを具体的に書いています。 直接投資をされない方でも「富とは」「費用とは」を考えることができる一冊となっておりますので、ぜひご覧ください。

 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島社長の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「長期投資家のための企業分析と実践」
 https://play.google.com/store/books/details?id=C3cfzZzBRNUC&source=gbs_api

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/