月次報告書に陽がさしてきたぞ

Browse By

 今日の11月末のさわかみ投信月次報告書は久しぶりに明るさを前面に出せる。 この半年間というもの、モタモタする株価にイライラさせられ通しだったので、ちょっとは溜飲を下げさせてもらってもいいだろう。

 前から書いてきたように、日本株市場は売りが枯れているから、いつ上昇に転じてもおかしくはない。 ほんのちょっと買いが入るだけで、株価は想像以上に軽々と跳ね上がっていく。 ところが、これまでの長期ダラダラ下げのトラウマで、誰も自分からは買おうとしない。 そして、なにか悪材料が出る度に ”やはり、株価は弱い” と、脅え心を強めるばかりだった。

 そんな中、衆議院の解散と12月16日の総選挙が決まった。 マーケットは即座に歓迎の号砲を上げた。 もやもやしたものが吹っ切れたように株価は反発した。 ほんのちょっと買いが入ってきただけだが、日本株市場は様変わりの明るさを見せはじめている。

 といっても、まだ弱気の投資家がほとんど。 だから、この勢いに乗ってどんどん買っていこうとするよりも、ただ上昇相場を眺めている投資家が大半。 あるいは、すこし上がったところをすかさず売っておこうとする。 これは、21年にわたる下落相場が日本株市場に染み付いてしまっているからのヘッピリ腰といえよう。

 そういった状況は、むしろ歓迎である。 なぜかといえば、株価上昇に疑心暗鬼の投資家が一杯いることで、線香花火のような一過性の相場反発とはならないからだ。 じりじりと相場が上昇していくにつれて、弱気の投資家が一人二人と参加し始める方がいい。 その結果、意外と息の長い上昇相場になることが多い。

 面白いことに、海外の投資家の反応は予想以上に早い。 彼らにしてみれば、まだ円高の水準にあって日本株買いに入るのはためらいたくなるところ。 しかし、日本株が世界で一番出遅れているのは、世界で常識となっている。 もし日本株が戻りに入るのなら、その波に乗り遅れたくはない。 そんな彼らの気持ちが最近の日本株の買い越し急増に、はっきり現れている。

 もっとも、この先の相場がどうなるかは神のみぞ知るところ。 とはいえ、ここは大いに楽観的な気持ちをこめて今後の展開を見守っていこう。  どっちみち、われわれは既にたっぷり買い仕込んであり、いつ本格的な上昇相場が到来しても自動的に乗れてしまう。

 

 ブログへのコメントや質問への回答は、毎月第2第4水曜日20時より配信される生放送番組、「インベスターズTV水曜劇場」にてお答えしております。 当ブログでお答えすることはありませんので、ご注意ください。 インベスターズTV水曜劇場は http://www.investors-tv.jp でご覧になれます。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。

 澤上篤人の新著「長期投資家のための企業分析と実践」が発売されました。 普段「なぜ長期投資・運用が必要か」を題材にした本、またはセミナーが多い著者ですが、今回は、その実践編となる企業の分析方法などを具体的に書いています。 直接投資をされない方でも「富とは」「費用とは」を考えることができる一冊となっておりますので、ぜひご覧ください。

 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島社長の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「長期投資家のための企業分析と実践」
 https://play.google.com/store/books/details?id=C3cfzZzBRNUC&source=gbs_api

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/