さあ、ぶっ飛ばすぞ

Browse By

 4泊6日のハワイ旅行は、大いに楽しませてもらった。 長期投資の先を考える勉強会は、当初に予定した200人とまではいかなかったが、ずいぶんと盛り上がった。 3時間の予定が、あっという間に過ぎてしまった。

 参加していただいた方々は、それぞれに意義というか感じるところがあったようだ。 皆さんいろいろな人生を歩んで来られたこともあって、質問も多岐にわたり文字通り長期投資の先の、どう前向きにそしてすっきりと生きていくかを考える勉強会となってくれた。

 やはり、ハワイという気候温暖で開放的な地の魅力なのか、パワースポットが醸し出すエネルギーといったものが体内にみなぎってくる。 それが、”よし、もっともっとやったるぜ” といった元気につながっていく。 こういう勉強会も悪くはないね。 どう来年につなげていくか、それこそ前向きに考えてみよう。

 ポリネシアン文化センターへのツアーも好評だった。 サモア、タヒチ、トンガ、フィジーといった南太平洋の国々の文化や生活様式に接することができる。 それと、南太平洋諸国の料理をバイキング様式で堪能した後、3時間にわたる壮大な演劇を楽しめる。 これは、お奨めである。

 日本を留守している間に、株価もさわかみファンドの基準価額も大きく上伸してくれた。 前から書いてきたように、これだけ下げが続いたのだから売りが枯れているし、企業や銀行の持ち合い解消売りもほとんど終わった。 いつ上昇に転じても良い状況にあった。 とはいえ、株価上昇もファンド基準価額の大幅上伸も歓迎である。

 ハワイから持ち帰った元気とエネルギーを爆発させてやるぞ。

 

 ブログへのコメントや質問への回答は、毎月第2第4水曜日20時より配信される生放送番組、「インベスターズTV水曜劇場」にてお答えしております。 当ブログでお答えすることはありませんので、ご注意ください。 インベスターズTV水曜劇場は http://www.investors-tv.jp でご覧になれます。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。

 澤上篤人の新著「長期投資家のための企業分析と実践」が発売されました。 普段「なぜ長期投資・運用が必要か」を題材にした本、またはセミナーが多い著者ですが、今回は、その実践編となる企業の分析方法などを具体的に書いています。 直接投資をされない方でも「富とは」「費用とは」を考えることができる一冊となっておりますので、ぜひご覧ください。

 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島社長の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「長期投資家のための企業分析と実践」
 https://play.google.com/store/books/details?id=C3cfzZzBRNUC&source=gbs_api

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/