世界一の技術

Browse By

 昨日は夕方から夜まで、ある町工場の経営者といろいろ話し合った。 はじめから終わりまで、技術の追求の積み重ね、世界が真似できない技術、うちにしかない技術、等々でやたら熱く盛り上がった。

 従業員が20人ちょっとの町工場だから、技術といっても大掛かりなものではない。 そこの得意分野に特化したものだが、その工場で作り出される技術の塊が、宇宙航空産業などで無くてはならないものなのだ。

 非常に高いレベルの技術だから、世界的にみても需要は限られている。 もちろん、需要は今後もどんどん伸びていくのは間違いないが、量的には家電製品のような規模は到底期待できない。

 そこで生きていくには、企業規模をやたら拡大しないことだ。 高度な技術力を持っているから、ある程度の利益率は確保できる。 その余裕を更なる技術の磨きこみに集中させるとことで、また一歩世界に先んじることができる。 あくまでも技術のレベルを世界に問うていく展開で、ずっとオンリーワン企業であり続けることが大事である。

 そのための企業経営のありよう、資金調達の方法、こちらから売り込みに行かなくとも先方から捜し求められるには、などなど話し合いや打ち合わせは多岐に及んだ。 

 ところで、今日はソーシャルキャピタル・プロダクションが放映しているインベスターズ TV の生放送で月2回出演する日。 午後8時から1時間ちょっと、キャスターの大輔お父さんとの掛け合いで、視聴者の皆さんからの質問をみなで考えます。 今晩は番組のはじめに、上に書いた世界一の技術が製品化されたものを、ちょっとご披露します。 なにが出てくるか、お楽しみに。 http://www.investors-tv.jp

 

 ブログへのコメントや質問への回答は、毎月第2第4水曜日20時より配信される生放送番組、「インベスターズTV水曜劇場」にてお答えしております。 当ブログでお答えすることはありませんので、ご注意ください。 インベスターズTV水曜劇場は http://www.investors-tv.jp でご覧になれます。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。

 澤上篤人の新著「長期投資家のための企業分析と実践」が発売されました。 普段「なぜ長期投資・運用が必要か」を題材にした本、またはセミナーが多い著者ですが、今回は、その実践編となる企業の分析方法などを具体的に書いています。 直接投資をされない方でも「富とは」「費用とは」を考えることができる一冊となっておりますので、ぜひご覧ください。

 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島社長の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「長期投資家のための企業分析と実践」
 https://play.google.com/store/books/details?id=C3cfzZzBRNUC&source=gbs_api

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/