書きまくり、発信しまくり

Browse By

 昨夜で、新しい本の最終手直しが完了した。 原稿はここまで6回から8回は推敲を重ねてきたから、ここから先は早い。 後は、印刷所から上がってくるゲラを2度ほどチェックして出来上がりだ。 なんとか11月8日の発刊に間に合わせることができた。

 いまは猛烈な勢いで著作やら依頼原稿やらを書きまくっている。 そこへ、毎週末に加えて時折は平日もセミナーが入ってくるから、メチャメチャに忙しい。 言うまでもないことだが、さわかみファンドの運用と成績向上には、ものすごい責任意識とエネルギーを注ぎ込んでいる。 その上でなお、いまはとにかく発信しなければと考えているので、ひどいスケジュールもまあ仕方がない。

 今回の本もそうだが、最近はより広い層に訴えていこうとして、あらゆる機会を積極的に活用している。 ”お金をまわしてやろう、日本経済を元気にさせようぜ” を、一人でも多くの人々に行動してもらう。 行動といっても、難しい勉強は不要。 生活者として自助の意識を高め、お金に働いてもらうだけで十分。

 お金に働いてもらうということは、預貯金に丸投げしておくのではなく、生活者として大事だ、なくなっては困ると思える企業を応援していくのだ。 具体的には、日々の生活消費で売り上げに貢献できる。 もうひとつは、不況時や株価暴落時などに、その企業を応援すべく株を買って株主になることだ。 この二つを実践するだけで、お金は立派に働いてくれる。 

 どちらも、お金をまわしてやることになるが、自分の意思と思いを自分のお金に乗せているところが、大事なポイントである。 きちんとした方向性をもって、お金に働いてもらうわけだ。 きちんとした方向性? 生活者として、どんな世の中に住みたいのか、どんな社会を子どもや孫たちに残してやりたいのか、はっきりと意思表示することになる。

 本格的な長期投資? その通り。 ただ、今度の新著では投資とか長期投資を前面に出さず、より広い裾野の人々に生活防衛と自分の将来に責任を持った行動をしようと主張している。 誰でもできることをやっているうちに、気がついたら本格的な長期投資家になってしまっているという図式だ。

 これだけ政治が当てにならないのだから、われわれ生活者が自己防衛を含めて行動するしかない。 ありがたいことに、世界最大の眠れる資源である預貯金という武器がある。 一人でも多くの生活者が自助の意識を高めて、お金に働いてもらうことで、日本をいくらでも元気にさせられるのだ。

 

 ブログへのコメントや質問への回答は、毎月第2第4水曜日20時より配信される生放送番組、「インベスターズTV水曜劇場」にてお答えしております。 当ブログでお答えすることはありませんので、ご注意ください。 インベスターズTV水曜劇場は http://www.investors-tv.jp でご覧になれます。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。

 澤上篤人の新著「長期投資家のための企業分析と実践」が発売されました。 普段「なぜ長期投資・運用が必要か」を題材にした本、またはセミナーが多い著者ですが、今回は、その実践編となる企業の分析方法などを具体的に書いています。 直接投資をされない方でも「富とは」「費用とは」を考えることができる一冊となっておりますので、ぜひご覧ください。

 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島社長の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「長期投資家のための企業分析と実践」
 https://play.google.com/store/books/details?id=C3cfzZzBRNUC&source=gbs_api

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/