台風17号

Browse By

 いつも台風のエネルギーってすごいなと畏怖の念を禁じえないが、今回はえらい迷惑をかけてくれた。 土曜は大阪で大学の講義だったので、そのまま日帰りした。 問題は昨日の大分でのセミナー。 台風17号が九州から本土を縦断するという。

 朝なんども確認して、一応は飛んでいるというのでひとまず羽田へ。 カウンターで確認すると、たしかに東京から大分へは飛んでいる。 しかし、帰りの便はどうなるか分からないとのこと。

 さて、どうしようか? いまからでは、セミナーに来られる予定の方々に連絡の仕様がない。 せっかく楽しみにしていただいているのだ、なんとかちょっとでも顔を出さなくてはということで、とにかく行ってみようということになった。

 大分空港についてみると、予定していた帰りの便は欠航が決まっていた。 その前の2便も欠航。 唯一あるのは、14時45分発の東京便だが、それも羽田に着陸できなければ大分に戻る条件つき。 仕方ない、ほんの10分ほどしかセミナーをさせてもらえないが、とにかく顔だけでも出そうということで、14時45分発を仮予約した。

 空港から1時間10分かけてセミナー会場へ。 行って良かった。 大勢の方が出席されていた。 となると、10分だけでさよならというわけにも行かない。 まして今回は、昨年の7月に就任した新社長をご紹介する全国行脚セミナーの最終回。 そこで、社長の黒島と話し合って、彼には残ってもらうことにした。

 自分は、慌ててとんぼ返り。 すっ飛んで大分駅まで行ったら空港行きのバスは出た後だった。 仕方ないので、タクシーで空港へ。 そして、羽田へ。 結局、何のための一日だったのかと台風を恨めしかったが、頭も体も燃焼不足もいいところ。 帰りの飛行機から電車の中でも、そして家へ帰ってからも原稿を書きまくってやった。 夜中まで、ずいぶん書けたのが唯一の救いだった。

 大分の皆さんには帰りがけに約束した、近いうちに出直しますと。 そうしないと申し訳ない限りだ。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。

 澤上篤人の新著「長期投資家のための企業分析と実践」が発売されました。 普段「なぜ長期投資・運用が必要か」を題材にした本、またはセミナーが多い著者ですが、今回は、その実践編となる企業の分析方法などを具体的に書いています。 直接投資をされない方でも「富とは」「費用とは」を考えることができる一冊となっておりますので、ぜひご覧ください。

 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島社長の本は紙媒体も用意しております。

 

 澤上篤人「長期投資家のための企業分析と実践」
 https://play.google.com/store/books/details/%E6%BE%A4%E4%B8%8A_%E7%AF%A4%E4%BA%BA_%E9%95%B7%E6%9C%9F%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%88%86%E6%9E%90%E3%81%A8%E5%AE%9F%E8%B7%B5?id=C3cfzZzBRNUC&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImJvb2stQzNjZnpaekJSTlVDIl0.

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/