月次報告書の発送日

Browse By

 早いよね、もう9月の月次報告書の発送だ。 基準価額がどんどん上がってくれていたら、一刻も早くお客様に ”今月もガンガンに上がりましたよ” と報告できるのに、現実は低調なまま。

 今日の報告書の頭書きで強調しようと思うが、企業の投資価値はしっかり高まっている。 それに対し、株価の評価がまったくついてきていない。 いずれ市場の評価も高まってくるだろうから、それを長期投資家はのんびり待つだけなんだが、気分的には早いとこ上昇に転じてくれよだ。

 まあ、株価は買う人が多くならなければ上がらない。 いくら投資価値が高まっているといっても、日本株市場ではまともに買おうとする投資家が少なすぎる。 というか、ほとんどいない。

 こんなところで、さわかみファンドに1兆円とか2兆円の資金が入ってきてくれたら、投資価値の高まっている企業の株にガツーンと買いを入れてやるのだが。 そしたら、マーケットも慌てて追随するのは眼に見えている。 こんなにまで市場評価を低めていたのかと、大騒ぎしながら買いが殺到する。

 そうなれば、株価はびっくりするほどの上昇をみせ、株式市場はじめ日本経済のあちこちで前向きの心理が広がる。 経済活動は一気に活発化する。

 いいこと尽くしとなるのだが、問題は最初の起爆剤。 さわかみファンドでなくても構わないが、誰かがほんのちょっとまともな買いを入れてくれるだけで、状況は一転する。

 まあ、それを10月には期待するとして、今日も月次報告書の発送に汗を流すぞ。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/