仕事、3倍やってみな

Browse By

 今年の春先に出した ”大丈夫、なんとかなる” で書いておいた、3倍やるつもりで仕事に打ち込んでみようが、あちこちでいい反応をいただく。

 自分のやっている仕事が認められないとか、このままの仕事で先行きが不安とか、いろいろ言う前に先ずはいまの仕事を3倍やってみなと書いておいた。 3倍やろうとなると、朝も2時間は早く出社し、夜も3時間ぐらいは会社に残って仕事しなければならない。 それだけでは、2倍もこなせない。 まだ、一倍ちょっと足らない。

 どうするか? 同僚の仕事を手伝ってあげたり、自分の仕事にどんどん磨きをかけたり、いろいろ知恵を絞ったり工夫を凝らしたりして、残りの一倍ちょっとを埋めなければならない。 この努力が本人が驚くほどの価値を生む。

 先ず、職場の上司や同僚からは、一もくも二もくも置かれるようになる。 こいつ、すごい迫力で仕事やっているなといった評価は、放っておいても高まっていく。 当然のことながら、会社の見る目も違ってくる。 そういった迫力のある人間が少なくなってきているから、会社にとっては貴重な存在と認められる。 ほら、もう認められたではないか。

 それだけ仕事に打ち込んでいたら、自分の会社以外のところでも、誰かが必ず見ているもの。 そういった人材はなんとしても欲しいものだと、引抜きが来るのは間違いない。 ほら、みてごらん。 自分の置かれた条件は、どんどん好くなっていっているではないか。

 もっとすごいのは、自分の潜在能力みたいなものが、どんどん出てくるのを実感できることだろう。 人間すごいもので、仕事なり運動なり、やればやるほど眠っていた細胞が活発に動き出す。 俺って、こんなにもだらけていたのかと驚くほどに、自分の未開のエネルギーに触れて嬉しくなるものだ。

 疲れる? 過労死する? そんなガツガツの人生、意味ない? まあ、どう判断するかは本人次第。 しかし、そういっているあなただって、いつかは死を迎えるし、それまでの人生をどう生きるかだけのこと。

 どうせなら、せっかくの命だ、目一杯燃やすのも悪くはないと思うけどね。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/