ハワイ勉強会

Browse By

 11月19日からのハワイ勉強会の参加メンバーが決まった。 結果的には、40名の参加となった。

 当初は100人から200人ぐらいの大勉強会を予定していたのだが、なかなか思うようには集まらなかった。  一番の理由は、全部込みこみで15万円以下の旅費で済まそうと計画を立てたのに、燃費サーチャージ込みで18万5000円にもなったことだ。

 11月のハワイはオフシーズンで、航空運賃もホテル代も割安のはずなんだが、今年は予想外となってしまった。 なにか大きなイベントが重なったようで、7月の段階でもう飛行機の席を確保することさえ困難なほどだった。 当然、ホテル代も跳ね上がっていた。

 それでも、航空会社や旅行会社と幾度も交渉して、なんとか抑え込んだのが18万5000円の旅費だった。 勉強会は当然のことながら無料としても、それ以外の中身も含めツアー全体は相当に面白いはずなんだが、ハワイ旅行で18万5000円はちょっと高すぎる。

 そんなわけで苦労したし、ずいぶん時間もとられた。 こういうのは、もう止めだというのが今の実感。

 次回以降は、現地の準備だけは万端にしておいて、飛行機やホテルなどの予約は各自それぞれ旅行会社と自由にやってくださいという形にする。 そうすれば、参加者がどれほど多くなっても、また少なくても構わないし、メンバーリストを作成するとかの手間も省ける。

 まあ、いい勉強になった。 とはいえ、今回のツアーはこれからはじまる。 参加される40名の方々と最高に充実した旅行にしようと思っている。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/