技術を磨く

Browse By

 今日は東海地方の技術指向で名を馳せている、ある企業の工場を訪問します。 これは、さわかみファンドのお客様にもご案内して一緒に工場やすごい技術の一端を目の当たりにさせてもらうという企画で、以前からやっているもの。 今回は、こちらの企業さんから快諾いただいた。

 自分としては、これまで幾度となくお邪魔させてもらっているが、毎回おおっと驚かされる発見がある。 技術を磨き込むというのは、まさに日進月歩の世界なんだなと、いつも感銘を受ける。

 もちろん、現場の技術者達はいま取り組んでいる開発が、日進月歩で前進している実感などないだろう。 むしろ、研究や開発が遅々として進まず、投げ出したくなるような毎日の積み重ねに近い。

 そういった現場の必死の取り組みが、折に触れて工場訪問させていただくこちらにとっては、驚くばかりの進歩と映るわけだ。 すごい、こんなところまで来ているのかと驚かされる裏には、ものすごく地道な開発作業がびっしりと織り込まれているのだ。

 こう考えるにつけ、現場の仕事の重みというものを、投資家はもっともっと意識しなければならないと、つくづく思い知らされる。 株式市場なんかでは、この会社の技術はもう古いとか海外のメーカーに追い越されたとか気楽に判断するケースが多いが、各企業の現場では数多くの技術者や工員の人達が切磋琢磨しているのだ。 その果実が世の評価を受ける時を信じて頑張っている。

 薄っぺらな表面上の判断で、この会社が良いとかダメだとかは、厳に慎みたい。 そんな思いを強めさせてくれるのが、工場訪問である。 だから、出来るだけ機会をとらえて、いろいろな企業さんの工場をお邪魔させてもらうわけだ。

 ということで、今日も楽しみの一日となりそう。 間もなく出かけるとしますか。

  

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/