13年目が終わる

Browse By

 今日は、さわかみファンドの13年目の決算日。 1999年8月24日に設定されて、もう13年経ったわけだ。 いろいろあったが、ここまでやって来れたことに感謝したい。 一緒に頑張ってきた社員達とその家族、ずっと信頼と期待を寄せ続けてくれたファンド仲間であるお客様方、じっと見守ってくれている多くの方々に、あらためて感謝したい。

 それにしても、この数年間の不甲斐ない成績だけは、一刻も早く挽回させなければならない。 13年つまり156ヶ月連続で資金流入超という、世界でもおそらく追随を許さない記録を支えてくださっているファンド仲間に、とにかく喜んでもらわなくては申し訳が立たない。

 もちろん、投資環境が悪すぎたなどと泣き言を並べるつもりはない。 この数年間たしかに成績は低迷しているものの、将来の基準価額を大飛躍させるべく、たっぷりと買い仕込みしてきた。 ”そのうち見ていろ、世の中の誰もが驚嘆するほどの成績を出してやるわい” といった気概をもって運用にあたってきた。

 したがって、このまま頑張り抜いていただけるファンド仲間の皆様方には、いずれ ”さわかみファンドに出会えて良かった” と思っていただけよう。 願わくは、その日が一日も早く訪れてもらいたいもの。

 なんとも心苦しいのは、せっかくご縁をいただいたのに、さまざまな理由でファンドから離れられた方々のことだ。 この数年間というもの、プラスの成績を手にされずに解約された方々のことを思うと、本当に心が痛む。 出来れば、もう一度さわかみファンドに挑戦いただいて、やっぱり良かったと得心してもらいたいものだ。

 ともあれ、今日一日まだ終わっていない。 最後の最後まで気合を入れていくぞ。 そして、明日からは輝ける14年目にすべく、これまでの鬱憤を爆発させて目一杯頑張ってやる。

  

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/