投資はじめてなんですが

Browse By

 先週金曜日の夜、小田原で東京証券取引所主催のセミナーが行われた。 この全国行脚セミナーは投資なんてやったことのない、これまで預貯金しか知らない人たちが対象の企画なんだが、まだまだ投資はじめての人達の参加は少ない。

 ここのところを如何に打破していくかは、東証のみならずわれわれ長期投資家にとっても大きな挑戦である。 これまで預貯金しかやったことのない人達が、一人二人と長期の株式投資に向かってきてくれることで、株式市場や日本経済の活性化が一気に進む。 それは、結果として国民全体の所得の増加につながっていく。 日本を元気にしていくためにも、皆で力を合わせたい挑戦である。

 そうはいっても、実際に株価は下がり気味だし、なんか損しそうな感じもする。 これまで投資なんてやったことないから、不安だし怖い。 ちょっと踏ん切りがつかない。 そんな人達が圧倒的に多い。 それが日本の現実である。

 いってみれば、ニワトリに卵の関係にある。 どっちが先かはどうでもいいのだが、どっちかが動かなければ、何にもはじまらない。 このジレンマを断ち切るのがなかなか難しく、これまで幾多の挑戦が中途で挫折していった。

 こういった時ほど、なにがなんでも頑張り通す、本物のアホの出番。 日本の将来にとっても、個人の預貯金マネーを本格的な長期投資に誘導することは、絶対に必要であるし早ければ早いほどよい。 だったら、そう信じる人間から率先してアホになり切って、一人でも多くの人々に長期投資の実践を訴えていくことだ。

 昨日は京都での、自立して堂々と生きていこう勉強会で、これまで投資したことのない若いカップルが参加してくれた。 ホームページをみて勉強会があると知って、会場へ足を運んでくれたもの。 こういう人達がもっともっと多く集まってくれることが大事なんだろう。 まあ、徹底的にやってやろうではないか。

 明日夜8時からは、インベスターズTVの生放送に出演です。http://www.investors-tv.jp/ で見れるので是非どうぞ。

  

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/