キッズ マーケット キャンプ

Browse By

 千葉商科大学大学院教授の伊藤宏一先生が中心となって、2004年からずっとやっているもの。 小学校の高学年から中学生に対し、広い意味の金融知識を身につけてもらおうという趣旨で、3日間の集中キャンプである。

 2006年にお手伝いして以来となるが、今年は8月29日の10時から、リスクリターンの講義をする。 といっても、ちびっ子達が対象だから、いつもよりさらに分かりやすく、それも質問を出させながらやってやろうと思う。

 その後に、伊藤さんが江戸時代の町の人々がどんなお金の使い方をしていたかを講義してくれるので、これは面白そう。 せっかくだから、聴いて帰ろうと思う。

 伊藤さんの話では、このキッズキャンプの活動をもっともっと広めたいとのこと。 読者の皆さんもよろしければ、金融知力普及協会内のキッズキャンプ実行委員会にお問い合わせください。 電話は、03-5204-8290です。

 さあ、今日は月次報告書の発送日、封入作業に汗を流すぞ。

  

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/