とんでもない町工場

Browse By

 今日は午後、ある町工場にお邪魔させてもらう。 ソーシャルキャピタル・プロダクションがテレビ取材するためだ。

 町工場といっても、結構大きい。 もともとは板橋区で小さく始められたが、世界的な技術を背景にどんどん大きくなっていって、今は都内3ヶ所に工場を分散させている。

 おもしろいのは、世界的な評価を得ている技術を町工場のままでやってしまう姿勢を絶対に崩さないことだ。 格好をつけて最新の機械や自動化ラインを並べるなんて考えは、これっぽっちも持っていない。 世界最高の製品をつくるのは、職人集団が家族的な職場環境で技を磨き合っていくに如かず、そう経営者は考え迷いはない。

 だから、工場は3K とも4K ともいえるすさまじい環境にあるが、働いている行員はやたらと明るい。 技術の粋を思う存分に極めようと仕事に打ち込んでいるから、皆さん真剣そのもである。

 経営者の熱のこもった町工場魂をたっぷり聞かせてもらい、かつ工場の熱気を映像に収め、それを全国の視聴者の皆さんにお届けするなんて、考えただけで楽しくなる。 親父さんもいずれは歴史の一人となっていくが、その町工場魂は息子さんや職人さんたちに引き継がれていくのは間違いない。

 それはそれとして、いま現在を映像に残しておくのは、大いに意義あること。 同行させてもらうのが楽しみである。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/