長期投資仲間

Browse By

 夕方6時過ぎにさわかみ投信へ戻った。 大阪出張中ずっと、株価の大幅な下げでお客様方は相当に不安になっておられるだろうなと思っていた。 こんな日こそ、ホームページで頑張ろうぜと発信しなければならないのに、出張が重なってしまってくそーっと地団太踏んでいた。

 ところが、会社に戻って確認したらお客様方から通常の数倍の入金をいただいていたのだ。 すごい勢いで買い付け確認のお電話をいただき、コールセンターに当たるご縁の窓口のスタッフは、へとへとながらもアドレナリンを高めていた。

 ありがたいことだ。 本格派の長期投資家を自認するさわかみファンドは、こんな状況下でも右往左往しない、真正面から買い向かってやるわいと120%の闘いモードにある。 そんなところへ大量解約など寄せられたら、買うどころか売って現金づくりに走らなければならない。

 ところが、さわかみファンドには解約の殺到ではなく、大量の入金なのだ。 この暴落相場を好き放題に買えるし、なによりもお客様方と一緒に闘えるという一体感をいただいている。 これは、すごいことである。

 世の中なにがあっても、人々の生活はなくならないし、だれもがより豊かな生活を求める気持ちは変わらない。 そういったニーズに応えながら投資価値を高めていく企業に対しては、それなりの株価評価が必ず後からついてくる。

 そこをしっかり押さえて、投資の基本である安いときは買っておくことが、後になってみれば良かったとなる。 それをさわかみファンドに任せ切りにするだけではなく、実際の入金という行動で御自分も腹に落としこめる。 そういった成功体験の繰り返しで、本物のリスクテイカーとなっていく。 

 まさに、本物の長期投資仲間である。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/