11月にハワイで

Browse By

 さわかみグループ会社に、ソーシャルキャピタル・プロダクション (SCP) という伸び盛りのベンチャーがある。 ベンチャーといっても、株式会社を設立して3年目の今年は、売り上げ3億円を目標にぐんぐん成長している。

 昨晩は、新入社員2名の歓迎会があって、参加させてもらった。 伸び盛りの会社らしく、やたらと元気で活気がある。 むしろ、だからすごい勢いで伸びているのだろう。 みな朝から夜中まで、それぞれの仕事を楽しみながらガンガンに働いている。 

 人々の生活と企業のビジネス活動との間で、どう面白がりを広めていくか、どう人間的な感情を大事にしていくかを追求していくところに、ビジネスチャンスを創り出そうと立ち上がったのがSCP である。 それが、早くも大きな仕事をものにした。 昨年1年間の公募を通して、米国はハワイ州の観光局から日本のアドヴァイザーに指定された。

 日本からのハワイ観光を、従来のどちらかといえばただお金を落とす式のものから、もっとハワイの人々と日本の人々とが文化や心のふれあいを増やしていく方向にシフトしていこうというSCPの提案がハワイ州に歓迎されたわけだ。

 今年のはじめから、いろいろな企画が動き出した。 その中で、11月には200人から500人ぐらいがハワイに大集合する企画が進んでいる。 ハワイのあのさわやかな気候と、なんとも元気が出てくるパワースポット的な土地の力をたっぷりいただいて、面白いイベントに皆で参加しようじゃないかということだ。 もちろん、ハワイ観光も楽しみながら。

 具体的には、そのうち発表するのを待ってください。 皆で楽しみましょう。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/