ここは買いだぜ

Browse By

 ヨーロッパ、とりわけギリシャ問題の不透明化を嫌って、世界の株価は大幅に売られている。 ここは、黙って買っておこう。 

 別に、これといって特別な情報や買い材料があるわけではないが、株価が安いというのが最高の情報である。 もうひとつ忘れてならないのは、多くの企業の収益動向が極めて好調であるということだ。 ユーロ問題や新興国の景気がややもたつき気味だとかのマイナス要因はあるものの、それを乗り越えて各社の業績は好調に伸びている。

 ギリシャ問題が深刻化しているが、われわれ長期投資家はどっしりと構えよう。 かりにユーロ離脱となったとしても、おそらくそこで株価的には悪抜けとなろう。 ギリシャ向け債権を大量に抱えていると懸念されているユーロ圏の銀行は、ここまでの間に相当に損失処理を進めてしまっている。 信用不安が広がることもなかろう。

 大騒ぎしてきたギリシャ問題だが、ユーロ圏の経済の3%にも満たない国の現実的な影響は、もともとそれほど大きくはない。 そのあたりが、現実認識となるだけのことではなかろうか。

 ちょっと楽観的すぎる? 構わない。 どちらにしても、世界中70億余の人々の毎日の生活は、なにがあったところで消えてなくなりはしない。 人々の生活を支えるエネルギーや物資の生産供給活動も、絶対になくならない。 そういったところに焦点を当てて、長期投資しているわれわれにとっては、何も恐れることはない。

 むしろ、下がれば買いだ。

 

  【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/