いいぞ、この調子で

Browse By

 昨日の世界の株価は大きく上伸した。 これといて大きな好材料が出たわけでもないが、株価全般は軽やかに上値を追ってくれた。 ちょうど、春のぬくもりを早くも感じ取って木々の芽がひょいひょいと出てくるように。

 サブプライム問題、リーマンショック、ギリシヤ、イタリア、ユーロ危機と、この4年半の間、これでもかこれでもかと悪材料が株式市場に襲いかかった。 その都度、株価は大きく売り込まれてきたものだ。

 ずいぶんと売られた。 どうやら、もうこれ以上は売りの出ない状態になってきたようだ。 売りが枯れてきていくのだ。

 こうなってくると、ちょっとした買いで株価は軽々と上値を追うようになる。 上がっては小幅な調整を繰り返す展開で、株価全般がじりじりと上値を追いはじめると、その上昇トレンドが今度は株買いの好材料となっていく。

 いつもの繰り返しとなるが、株価上昇は景気にとってもプラスである。 というか、景気回復の即効薬である。 経済活動が活発化してくれば、すべての人々に喜んでもらえる。 いいぞ、この調子でガンガンと上がっていってくれだ。

 

 【広告】

 本を出しました。今回は電子書籍版として、スッと読めるボリュームに抑えました。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/