月次報告書の発送日

Browse By

 今日で、さわかみファンド設定以来151回目の月次報告書発送となる。 それに、月中報告書を加えると、実に301回目ということになる。 積もり積もって301回、そして今後もずっと作業は続けられる。 ひとつの歴史である。

 その間、12年と6ヶ月にわたって、毎月ずっと資金の流入超を続けている。 日本ではもちろん、さわかみファンドだけが持つ連続流入記録であり、これまたひとつの歴史である。 世界でも、これだけ長期間の資金流入増加はまず間違いなく例がなく、完全にギネスものである。

 残る課題は、運用成績でもやはり歴史を作っていくことだろう。 本格的な長期投資を展開しながら、時間の経過とともに他の追随を許さない運用成績を積み上げるのだ。

 これまでの12年半は、とてもではないが偉そうな事をいえる成績を残しているわけではない。 とはいえ、その間に日本のバブル崩壊の最終処理と、世界の金融バブルの崩壊があり、2度も1982年の水準まで株価が棒下げしている。 それらを乗り越えてきた成果は、平均株価からは62%以上もの大きな乖離であろう。

 この乖離をどんどん広げていくことは、さわかみファンドにとって当然の挑戦となるが、そんなものお客様にとってはどうでもいいこと。 なにがあろうとも、絶対的な成績の積み上げを追求し続けなければならない。 時間の経過とともにダントツの成績を積み上げていく、それが歴史となっていくわけだ。

 そうしないと、毎月ずっと資金の流入超を支えてくださっている、ファンド仲間の皆様に申し訳ない。 なにがなんでも頑張るぞ。

 

 【広告】

 本を出しました。今回は電子書籍版として、スッと読めるボリュームに抑えました。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/