陸前高田

Browse By

 一昨日は、陸前高田市と大船渡市およびその近郊の町の商店主を対象にした ”民間でどう自主的に復興していくか” を勉強しかつ実践していく大集会があって、それに参加してきた。

 自分たちで力を合わせてどんどん町を復活させていこうよという意識が高い人々ばかりだから、勉強会もすごく真剣でやたらと盛り上がった。 実際に地元の人々の雇用を増やしている経営者なんかは、集まっている皆が暖かい敬意を表していた。

 当日のプログラムの最後は、仮設店舗でとにかく開業に漕ぎ着けたお寿司屋さんと居酒屋に立ち寄った。 奥さんほか家族みなが流されてしまったが、残ったご主人が山間の離れ屋を借りて、とにかく寿司を握れるまでになった。 本当に小さなお店だが、お祝いの花が一杯の再出発で、訪れたみなの心にじわっときた。

 居酒屋は本当に仮設のハウスを、実に居心地の良い酒場の内装に仕立て上げていた。 テーブルやカウンターは地元の仲間が手作りしてくれたもので、無垢の分厚い木材を使用しており立派そのもの。 内壁は質素な板張りで、それがなんともレトロな雰囲気を醸し出してくれている。 簡単な丸いすに座ってみると、なんとも落ち着く。 こんな居酒屋が会社の近くにあったら毎日でも通うのになと、実にほんのりする空間となっている。

 あわただしく帰路に着いたが、午前様の帰宅後も充実した一日に浸ったままだった。 11ヶ月前まではそれぞれ普通に暮らしていた人々が、あの忌まわしい大震災を機に人と人とのつながりの大事さはもちろん、こんなにも良いものかと再確認した。 その認識が周りの人に対する、なんとも暖かい目線となっている。 そんな雰囲気に浸った一日だったか。

 昨日は超のつく忙しさで、ブログ書けなくてごめんなさい。 株価はいい戻り歩調、週末のセミナー楽しみだ。 皆さん良い週末を。

 

 【広告】

 本を出しました。今回は電子書籍版として、スッと読めるボリュームに抑えました。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/