相場格言を長期投資で料理する

Browse By

 相場格言や古今東西の名言を、長期投資の視点で切ってみようという企画が進んでいる。 月3本ぐらいずつ発表していって、いずれ一冊の本にまとめようということだ。

 ずいぶん前から温めていた構想なので、こちらとしてもやる気満々である。 早速モデルとして3本ほど書いてみたが、結構おもしろいぞと本人は悦に入っている。 世の中の人々がどう思ってくれるか知れないのに、自分で面白がっていては世話ないよね。

 それでも、長期投資の視点で語ってみると、意外と新鮮な価値観を提供できるものだ。

 たとえば、投資の教科書にあるケインズの美人投票理論。 自分が美人と思う人ではなく、多くの人々が美人として投票するであろう人に投票する感覚で投資しなさいということだ。 相場で一人相撲は禁物である。 大勢の人々が買い群がってくるような投資対象に参加しないと、相場はピクリとも動かずなかなか値ざやを稼げない。 だから、みなが美人と思うであろう人に相乗りしなさいということだ。

 これなんぞ、まさしくトレーディングの考え方である。 動きのあるものに上手く乗って値ざやを稼ぎましょうとするのなら、大勢の投資家が美人だとして買ってくるであろう株に相乗りするのが一番である。 相場は勢いのものであり、トレーディングは相場の勢いに乗って売買益を稼ごうとするものだから、より多くの投資家が参加してくれなければ話にならない。

 長期投資家は違う。 絶対的な美人を選んで早めに買っておく。 そして、世の中の評価が高まってくるのをゆったりと待つ。 いつか価値評価が高まってくるであろう物を選ぶことが絶対的に重要である。 そこをしっかり押さえないと、長期投資のリターンは得られない。

 こんな感じで、もうちょっと軽いリズムで書き綴っていってやろうと思う。

 今週水曜日夜8時から、インベスターズTVに生出演します。http://www.investors-tv/

 

 【広告】

 本を出しました。今回は電子書籍版として、スッと読めるボリュームに抑えました。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/