フィランソロピー

Browse By

 今日は公益社団法人、日本フィランソロピー協会20周年記念フォーラムが開かれる。 地下鉄の東銀座駅から徒歩1分の時事通信ホール(時事通信ビル2階)で、14:00から19:30まで。

 ”フィランソロピーは民主主義の原点である” という理念の下、企業フィランソロピー、個人フィランソロピーの推進を通し、民間の果たす公益の裾野を広げることに尽力してまいりました。 東日本大震災を契機に、本来の幸せ、豊かさを原点から捉えなおすことを突きつけらている私たちです。 今後は、フィランソロピーの具体的なありようを示し、セクター間のコーディネーターとしての役割を果たしてまいります。

 誰もが社会の一員として仕事や暮らしに誇りを持って生きる。 そのような社会を守るために思いやりと分かち合いの心であらゆる努力を惜しまない市民がいる。 そうした社会創造を ”未来を伝えるフィランソロピー” として次世代につなぐための一助となりたい願っています。 そのことを皆様と共有し、広くメッセージとして機会にさせていただければ幸いです。

 こんな案内状を受け取ったら、なにが何でも行ってみなければと思うよね。 まして自分なんかは理事長の高橋さんの長年の奮闘をずっと見守ってきたから、よくここまで頑張ったねと敬服と労いの気持ちも携えて出席させてもらう。

 今週水曜日夜8時から、インベスターズTVの生放送に出演します。ぜひどうぞ。http://www.investors-tv.jp/live/

 

  【広告】

 本を出しました。今回は電子書籍版として、スッと読めるボリュームに抑えました。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。

 
 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/