社員向けセミナー

Browse By

 今日はある地方都市の中堅企業からの依頼で、社員向けセミナーに行ってくる。 年金とりわけ日本版401Kプランを導入しているものの、より良い活用方法はないのかといったところが質疑応答の中心となろう。

 401Kプランといわれる確定拠出型の年金は、導入企業が中心となって社員向けに制度や仕組みなどの説明はしてきた。 ただ、それで良しというわけにはいかない。 現に、80%前後の加入資産は預金運用になっている。

 社員である年金加入者が自分で運用先を選択して、自分の将来年金の最大化を図るのが確定拠出型年金の肝となるところ。 ところが、その80%が預金運用では話にならない。 

 なにしろ、日本版401Kプランはやたらとコスト高の仕組み設計となっている。 また、間に入る金融機関にいろいろな手数料を支払わなければならない。 コスト高の分は加入企業とその社員の負担となる。 いくら、税制で優遇してもらえるとしても、コスト高ではどんな財産づくりプランでも無理が重なるだけだ。 だから、さわかみは401Kプランの運用先ファンドとして名乗りを上げないのだが。

 やたらとコスト高の401Kプランで預金運用なんて、想像するだけでも辛いものがある。 年0.02%の利子しかつかない預金に、わざわざ高いコストを支払う意味などない。 将来の資産形成にどれだけ貢献してくれるというのだろう。

 社員の皆さんのほとんどは、まだこれからずっと積み立てていく。 時間はたっぷりある。 本格的な長期投資に取り組むのに最高の条件が備わっているのだ。 そのあたりのところを、今日はじっくり話し合いたいと思っている。

  

  【広告】

 本を出しました。今回は電子書籍版として、スッと読めるボリュームに抑えました。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。

 
 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/