旅立ち

Browse By

 さわかみ投信を辞めて新しい挑戦に飛び立っていく2人と酒を飲んだ。 2人とも本気で仕事やってくれた。 金融よりもビジネスの世界に入って行きたいという気持ちが高まってきたからのこと。

 その点に関しては、ちょっと辛いものがある。 さわかみ投信が提唱している本格的な長期投資は、お金を右から左へ動かしては利ざや求める一般的な金融ビジネスとは明確に一線を画す。 こちらは、企業が工場を建設してモノを作っていくように、たっぷり時間をかけて富を生み出していく事業に資金を用立てさせてもらおうとする。 実業に限りなく近いところにいる金融ビジネスなのだ。

 それでも彼らはもっと直接にビジネスに携わりたいという。 それはそれで、ひとつの選択であり、思い切り挑戦してもらいたいものだ。

 はっきりしているのは、2人ともいい奴だから、今後も付き合いが続くということだ。 昨夜はその前哨戦みたいなもの。 会社を辞めていくことのああだこうだは皆無、それよりもどんな社会を築いていくのかを熱く語り合った。

 ビジネスとは社会にお役に立ててこそ、その存在に価値が生まれるもの。 はじめから利益追求などあり得ない。 彼らも残る我々も、いい世の中づくりに全身全霊で立ち向かっていきたいものだ。

 

  今週水曜日は、今年最後のインベスターズTV生出演です。20時から下記のサイトにて視聴できますので、ご覧ください。

 http://www.investors-tv.jp/live/

 

  【広告】

 本を出しました。今回は電子書籍版として、スッと読めるボリュームに抑えました。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。

 
 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/