大宮と横浜

Browse By

 今年も大詰めのセミナーが週末、大宮と横浜で開催された。 年末を間近に控えた土曜日と日曜日なのに、会場はほとんど一杯となるほど大勢の参加をいただいた。

 3時間の長期投資セミナーは大いに盛り上がり、あっという間に時間は過ぎ去った。 参加者はいろいろな年齢層に別れていたが、若い人たちが多かったのは特筆すべき点だった。 とりわけ、中学3年生がお父さんと一緒に参加し、はじめから終わりまですばらしい集中力で目をきらきらさせていた。 

 こういった若い人たちと、自助の精神で良い世の中を気づいていこうよ、それにはどういった行動が求められるか一緒に学び合えるのは、まさに長期投資の醍醐味である。

 年内もう一本予定されているが、来年も長期投資のセミナーを通して、経済的な自立からやさしく堂々たる生き様まで、広く勉強していきたいもの。 世の中は人々の毎日の生活で成り立っている。 人々の意識や目線の高さ、あるいは美意識といったものが、これから築いていく社会を良くも悪くもしてしまう。 将来に向けて、われわれ大人は大きな責任がある。

 それはそうとして、大宮や横浜の駅まわりのごった返しはなんということだろう。 年末のショッピングもあるのだろうが、デパートや駅地下の商店街はすごい人ごみだった。 どこが不況だろうかと思ってしまう。 毎週末セミナーに向かうため新宿駅を通過するが、そこでも人また人の同じ光景に出会う。

 もちろん、仕事もなく年末の買い物どころでない方々も、全国あちこちにおられよう。 そういった方々も来年こそは温かい年末を迎えてもらいたいもの。 それには、なにがなんでも経済を活性化させなければならない。 国や政治は相変わらずモタモタしているが、われわれ生活者が長期投資に踏み切っていくことで、日本経済はいくらでも元気にさせられる。 

 

    【広告】

 本を出しました。今回は電子書籍版として、スッと読めるボリュームに抑えました。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。

 
 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/