ちょっと楽しみ

Browse By

 フランスの独立系投資運用会社であるコムジェスト社を創設したカントン氏が、日本の長期投資家向けに本を執筆中である。 というか、強引に頼み込んで書いてもらっている。

 世界的にも数少なくなってきた長期投資家の中で、カントン氏は生粋の長期投資野郎である。 それが故に、フランスの大手銀行系投資運用会社では本格的な長期投資ができないという理由で、スターファンドマネジャーのポストを捨て、1986年にコムジェスト社を設立したわけだ。

 それ以来、長期投資を望む顧客資金のみを預かる方針を貫いて、ヨーロッパや新興国への長期投資で抜群の成績を残している。 はじめは顧客資金がなかなか集まらず、ずいぶん苦労したが今日では1兆5千億円ほどの運用資金を擁するに至っている。

 われわれと同じ方向で頑張っている直販投信のファンドも、その長期投資哲学と実績をみて、コムジェスト社のファンドを組み入れている。 各社は実際に付き合ってみて、コムジェストのぶれない運用に大満足している。

 そんなわけで、カントン氏に彼の長期投資人生や哲学を1冊の本にまとめてもらい、ぜひとも日本の個人投資家に読んでもらおうということになった。 12月半ば頃までには原稿が完成し、それを我々が日本語に翻訳し、来年初めには書店に並ぶよう準備しているところ。

 皆さん、楽しみにしていてください。

    

  【広告】

 本を出しました。今回は電子書籍版として、スッと読めるボリュームに抑えました。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。

 
 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/