新聞じっくりと読んでいますか

Browse By

この表題で、皆さん何を想定しますかな。

民主党はじめ政治のゴタゴタ、

リビアの政治情勢、

年金や子供手当ての行方、まあいろいろあうだろう。

今日の新聞でもそうだが、

企業の事業展開がすいぶんとダイナミックになってきている。

研究開発の分野でも、海外への積極投資でも、

毎日毎日これはすごいぞと目を凝らしたくなる記事が一杯ある。

それらを見るに、企業中心に、

日本の力強さがふつふつと沸きあがってきているのを感じるはず。

政治のだめさ加減や、日本の財政問題や、年金の将来などを、

あれこれ批判したり不安がっていても、なにも生まれない。

そういった問題がどうクリアされていくのかは、

時の流れとともに日本社会の現実となっていくだけのこと。

良い方へ向かってくれればありがたいが、さあどうなることか。

それよりも大事なのは、

われわれ一人ひとりがどう力強く生きていくかだ。

その点で忘れがちなのが、

生活者と企業とは裏表の関係にあるということ。

われわれが生きていくうえで一時として欠かせない、

エネルギーはじめいろいろな生活物資を供給してもらえるのは、

企業のビジネス活動であってこそである。

一方、企業にとっても生活者による消費があって、

はじめて売り上げが立ち雇用も創出できる。

経済や社会のほとんどは、

いってみれば生活者と企業とで織り成しているわけだ。

そう考えてくると、

企業サイドで自助自立の動きが高まってきているのは、

なんとも心強い。

政治も年金も良くなれば、それはそれでよし。

しかし、

どうなるのか後になってみなければ分からないことを、

ああだこうだいっている暇があったら、

われわれ生活者の一人ひとりが自助努力を重ねることだ。

いま、自分でできることを、

どんどん実行に移していく方が、よほど当てになるはず。

裏表の関係にある企業の方が先行して、

自助の動きを加速させているのだ。

みなさんの周りでも、既に動き出している人があちこちにいますよ。

インベスターズTV生放送、本日です。

http://www.investors-tv.jp/live.html