日本には、すごい企業がごろごろしている

Browse By

 昨日は、ある企業さんの工場訪問で終日留守をしたので、

 ブログ書けなくてゴメンなさい。

 先方のご好意でさわかみの社員を10人連れて行ったが、

 皆たっぷり勉強させていただいて感激でした。

 

 なにが良かったか具体的なことは差し控えるとして、

 その会社の独自技術への突出ぶりは、すごいのひとこと。

 世界でもダントツの市場シェアを誇る製品がゴロゴロしているが、

 それを支える唯一技術へのこだわりぶりが工場のあちこちで感じられた。

 

 自分はいつも5年10年先を読み込もうとしているので、

 会社の投資家説明会とか経営者ミーティングには、ほとんど出席しない。

 一方、その企業さんの現場でもある工場訪問は最優先で出かけていく。

 もちろん、技術やら何やらの事前勉強は確りやって、

 将来へのいろいろな仮説を立てた上で、

 工場など現場を見させてもらうと本当に参考になる。

 こういう会社さんだったら、

 こちらも長期でトコトン応援させてもらうぞと確信を持てる。

 

 そういった企業が日本にはゴロゴロしているのだ。

 本格的な長期投資家のパイオニアを自負しているさわかみファンドは、

 もうご機嫌で応援させてもらっている。

 できれば、預貯金に眠る個人マネーをもっともっと応援に向かわせたいものだ。